通信で学芸員単位取得してみた

アラフォー社会人が大学通信課程の科目等履修生として学芸員単位を取得した体験談

民俗学

 

 

民俗学は選択科目のうちの一つです

 

選択科目は他にも

  • 文化史
  • 美術史(東洋or西洋)
  • 考古学

などありましたが

アラフォーだと冠婚葬祭大体経験しているから

レポートが書きやすそうという

邪な理由で民俗学を選びました

 

f:id:konko-study:20200607013847j:plain

 

 

実際民俗学に関する文献も色々読みましたが

日本の冠婚葬祭や出産など身近で興味深い内容であり

古くのしきたりや各地方独特の風習なども知れて

学んでいて楽しかったです

 

特に

ある地方の風習で

嫁が出産で苦しんでいる間、

夫は臼石を抱えて家の周りを歩き続けなければならない

というものは

あーこれ最高!やってほしい!って

思いましたね

 

なお、指定のテキストがありましたが

個人的には図説日本民俗学が読みやすく参考になりました

図説 日本民俗学

図説 日本民俗学

  • 発売日: 2009/10/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

課題も田舎地方出身であることを強みにして

自分の田舎独特のとある風習とそれに関する考察について

書き上げてました

 

民族学は身近な話題と結びつけることができるので

人生経験が深まってくるアラフォー以上の人が履修すると

課題がサクサク進むかも!?

個人的にそう思います