通信で学芸員単位取得してみた

アラフォー社会人が大学通信課程の科目等履修生として学芸員単位を取得した体験談

博物館経営論


ヒト・モノ・カネの話です

 

 

これきっと学生時代に学んでいたら

何割かはパッパラパーだったと思うのですが

ヒト・モノ・カネとか

競争入札とか

でてくるキーワードは

仕事で聞きなれまくりなので

割とすんなり頭に入るというか

テキストに書かれている内容が

具体的にどういうことかイメージが沸くので

レポートが書きやすかったです

 

社会人になってから

学ぶメリットというのはこういうところかなと

ひしひし感じました

 

ただこの科目は常に最新の状況を

見据えておかないと

博物館の経営状況やそれをとりまく環境は

刻々と変化していきます

(現在ならコロナウイルスとかありますしねぇ)

 

テキストや参考文献だけでなく

最新のニュースにも気を配って

レポートを書くようにしました

 

おかげで最新のニュース記事をもとに書いた

レポートは、先生のコメントもお褒めの内容で

うれしかったです

 

常に博物館や美術館・公共施設に関するニュース記事を

チェックしておくといいかもしれませんね