通信で学芸員単位取得してみた

アラフォー社会人が大学通信課程の科目等履修生として学芸員単位を取得した体験談

学校選び

 

 

通信で学芸員単位を取得するにあたり

とりあえず資格単位のみが取れる大学選びです

 

 

通信で

・教員免許

・図書館司書

学芸員   など


単位を取得できる大学は

調べると数件以上ヒットします

 


しかしながらそれぞれ

特徴・要件・学費等が違うので

比較する必要があります

 

また、実習を受けられる条件は

その大学の卒業生ならOKとか

正規通信学生(通信で学位単位取ってる人)ならOKとか

〇〇コース受講者ならOKとか

細かーく調べないと落とし穴があるので注意が必要です

 

 

私は

念のため色んな大学と合同で行われる通信大学説明会にも行きましたが

正直、説明会は質問しても思った回答が得られず残念でした…

ただ、パンフレットや入学申し込み資料などを入手できたり

学費等の情報が得られたのはよかったです

 

 

最終的に


・自宅から大学の距離がそんなに遠くない

・テストを受けられる会場が複数あるが、自宅から近い会場があった

・実習を受けられる条件が合致した

・博物館実習の実習先を自力で探さなくてもよい


などの理由で某大学を選びました

 

 

やはりのちのち交通費は結構負担になるので

なるべく交通費が少なくて済むことは大きいと思います

 

 

ちなみに、また別途記事にしますが

テスト会場に行くまでは当然交通費が必要ですし

実習時は数日大学に通うことになるので

遠方からの人は宿泊費や新幹線代が大変そうでした