通信で学芸員単位取得してみた

アラフォー社会人が大学通信課程の科目等履修生として学芸員単位を取得した体験談

テキスト購入

 

 

自分が取る科目にはそれぞれ

指導書というものがあり

そこに指定のテキストが記載されていました

 


それを購入して各自で自己学習を進めていくのです

 


それぞれの本を言われたまま買うと金額もそれなりにします

一冊当たり2000円前後はします

 


なんとか節約したい

ということで

いくつか工夫はしました

 

全部中古でそろえるという作戦も考えましたが

基本的にお勧めしません

 

私が行った工夫は

  • 購入の前に、大きい図書館でざっと指定テキストの中身がどういうものか確認したこと

です

 

 

そして

  • 法律に関する記述があるものは(博物館法など)法律の改訂で中身が変わっている可能性があるため→新品を購入
  • 中古でもいいかなと思ったもの→中古を購入

という風にしました

 

 

 ただ、正直この指定テキストのみで自己学習したところで

課題を仕上げることはできません

 

関連図書や資料等を探し出し、多くの本を読み込む必要があります

しかし、本を沢山購入するお金はありません

このような関連図書や資料は図書館に頼りました

 

 

たいていの本は図書館のネット予約システムで

1週間前後で借りることができとっても助かりましたが

人気のある本は予約の順番待ちになります

数人以上いると

何か月も待つことになるので焦りました

 

 

ただ、図書館がなかったら

金銭的に本当にきつかったと思います

図書館って本当に

ありがたいものですね